科目名 基礎セミナーA
時間割 1年前期木曜5限(16:30〜18:00)
開講場所
教員 酒井 正彦 教授

●本講義の目的およびねらい
    ゲーム理論
    基礎セミナーの目的である、読み、書き、発表、討論を体験する。
    題材としてゲーム理論をとりあげ、専門書ではなく一般読者向け の本を教科書として用い、分担して教科書の内容とそれに関連して 調査した内容を発表し、討論する。
●履修条件あるいは関連する科目など
    とくになし
●授業内容
    1.自己紹介、作業の分担・計画
    2.映画鑑賞「ビューティフル・マインド」
    3.教科書に関する発表、討論(6回程度)
    4.テーマを定めて調査・分析、発表、討論(6回程度)
    5.まとめ

    3.と4.については、以下のように進める。
      1)担当者が教科書の内容や定めたテーマについてあらかじめ準備した内容を発表する。
      2)発表中や発表後、それに基づいて議論する。
      3)毎回、授業評価と感想をショート・レポートにして各自が提出する。

    鑑賞する映画は、ゲームの理論への貢献で1994年にノーベル経済学賞を受賞した ジョン・ナッシュの半生を描いたもの。
●成績評価の方法

    出席10%、発表40%、議論への参加40%、レポート10%

    3回以上の欠席者は「欠席」とする。

●教科書
    武藤滋夫、ゲーム理論入門、日経文庫、ISBN4−532−10829−2(860円)
●注意事項担当者からの言葉

    ゲーム理論は経済学分野の理論です。教科書はなるべくやさしく書かれたものを選んであります。

    グループ単位で活動しますが、パワーポイントを使った発表の機会があります。スライドを作る際の(コンピュータの操作ではなく)根本的な考え方が学べて良かったとの評価を受けています。